ビジネスパーソン必須スキル! 下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第10回  QCDで下町ロケットの「佃プライド」を探る!

いよいよ最終回の第10回は、ものづくり企業に不可欠なフレームワークである「QCD」です。「下町ロケット」の佃製作所にはとても目立つ場所に、手書きの力強い毛筆で「佃品質 佃プライド」と書かれた大きな看板が天井から吊るされています。(ガウディ計画編では「ロケット品質 佃プライド」と看板の文字が変わっています。) この「佃プライド」を支えている「QCD」とはなんでしょうか。今回は佃製作所をQCDの視点から分析していきます。

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QCDとは

まずはQCDの基本的な考え方を説明しましょう。
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Q:品質(Quality)

他の業種でも重要な要素になるとは思いますが、特に製造業では製品の品質が重要視されます。
製品を世に出す以上は、その製品が求められている一定以上の品質基準を必ず満たさなければならないのは当然のことです。

そして更に進んで他社よりも品質の優れた製品を作り出すことは、差別化や競争力の向上につながり、ひいては売上や利益の向上に寄与することになります。
品質のよい製品を作り続ける事が出来れば、その企業が作る製品全体への信頼を獲得することも可能です。

QCDの中でもQを重要視する企業は多く、「品質第一」(Quality First)はパナソニックや日立製作所など数多くの企業が製造現場における信念として掲げています。

C:費用(Cost)

企業が継続的に活動を行う場合、利益を出し続けていくことが求められます。
そのとき企業は利益を出すために、自社側でかかった費用を、仕事を遂行する際の制約として考えていきます。
損益分岐点を下回るような、費用を度外視した製品は、資金繰りの悪化や利益の減少に直結し、いずれは倒産、という憂き目にあうことになるかもしれません。

D:納期・配達(Delivery)

製品は、必要なときに必要な場所に必要な数量がある、ということが求められます。

特に日系の製造業はトヨタのカンバン方式を筆頭に極力在庫を持たないようにしている生産現場が多く、その方式は「ジャストインタイム」として世界に広まっています。
そのジャストインタイムは発注者側にとっては在庫管理の手間が省けるとても便利なシステムですが、下請け側にとってはかなりのプレッシャーになります。
配達の時間が予定時刻よりも遅くてはもちろんダメだし早くてもダメ。配達する数量が少なくてももちろんダメだし多くてもダメ。きちんと決められた納期を守り、きちんと先方に製品をお届けすることはその企業の信用力に繋がっていきます。

以上のように「QCD」はものづくり企業にとても大事な要素です。
また、牛丼で有名な吉野家が「うまい、やすい、はやい」をキャッチフレーズにしていましたが、これはまさに「QCD」です。このようにQCDは、ものづくり企業のみならず外食産業やサービス業、IT業などでも重要なフレームワークとされています。

佃製作所におけるQCDは

「下町ロケット」(ロケット編およびガウディ計画編の両方)の内容を、QCDの視点で評価してみましょう。そしてそれぞれの要素は登場人物の中で誰が担っているのでしょうか。

QCDの視点からの佃製作所は、以下のようにまとめられるでしょう。

Q:品質(Quality)

まずは看板にも書いてある「佃品質」。その後ロケット部品の受注を獲得した後は「ロケット品質」と看板に書かれることになっていくその確かな技術力。その技術力が生み出す品質は、折り紙付きで誰もが納得するものでしょう。

佃製作所は後述するCやDと比べると圧倒的にこのQの向上に力を注いでいます。まさに技術開発中心の企業です。ストーリーもその技術開発を向上させるための努力の過程を丁寧に描いています。

佃製作所は、視察に来た帝国重工の社員も驚く、中小企業では珍しいクラス5の技術開発用クリーンルームを有しています。
このクリーンルームから次々と高品質の製品を生み出していきます。
ロケット編では国産初のロケット打上げ成功に大きく貢献したバルブシステム、ガウディ編では多くの心臓病患者を救うための心臓の人工弁。高品質製品を作るために社員たちは昼夜を惜しんで開発を続け品質向上に邁進します。

このQに関しては阿部寛さん演じる佃航平社長や、安田顕さん演じる佃社長の大学の後輩である山崎光彦技術開発部長が中心になって、かなりQに対して真剣に向き合っていることが物語全編からヒシヒシと伝わってきます。

C:費用(Cost)

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