ビジネスパーソン必須スキル!下町ロケットで学ぶフレームワーク思考実践講座 第4回「VRIO分析で『佃製作所』の経営資源を徹底評価!」

第4回はVRIO分析です。前回(第3回)にご紹介したPEST分析が、マクロ経済、政治、社会、技術動向など、企業をとりまく外部環境を扱うのに対し、VRIO分析では、他社に対する競争優位性にどれだけ貢献しているかの観点から企業の内部環境、すなわち経営資源を評価します。「リソース・ベースド・ビュー(Resource Based View:内部資源論)」で知られる米国の経営学者J・B・バーニーが提唱したフレームワークであり、企業は経営資源の活用を通じて競争優位を獲得できるという考え方に基づいています。

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1.はじめに

VRIOは「価値(Value)」「希少性(Rarity)」「模倣困難性(Inimitability)」「組織(Organization)」の頭文字をとったもので、これらの4要素から経営資源の価値や活用度をチェックします。

経営資源というと一般に「ヒト、モノ、カネ、情報」と言われますが、人材、工場、店舗、ブランド、特許技術のように思いつきやすいものだけでなく、資金調達力、意思決定の速さ、社員を大事にする社風など、企業が経営目標を達成するために活用できる「強み」が広く含まれると考えてよいでしょう。

VRIO分析は4要素を用いて企業のこうした「強み」を一つひとつ評価し、重要度をランク付けして真の強み(=コアコンピタンス)が何かを浮き彫りにするところに特徴があります。

2.VRIO分析の考え方

続いて小説「下町ロケット」に登場する佃製作所の経営資源を題材に、VRIO分析の考え方を具体的に説明しましょう。
小説の内容をもとに、同社の特徴的な強みである「バルブシステム製作技術」をVRIO分析のフレームワークにそって評価すると以下のようになります。

V:価値(Value) 経営目標を達成するために有用か? Yes

最先端ロケットエンジンのキーテクノロジーであると同時に、人工弁など他のデバイスへの汎用性もあり、企業としての経営目標(=今後の成長)達成のために有用かつ不可欠

R:希少性(Rarity) 競争相手が広く保有していないか? Yes

すでに特許を取得できており希少性は高い

I:模倣困難性(Inimitability) 競争相手に容易にマネされないか? Yes

大手企業の帝国重工もバルブ内製化を断念し、佃製作所からの調達を決断するほど模倣は困難

O:組織(Organization) 資源を有効活用できる組織体制か? Yes

佃社長を含む人材の技術力の高さや熱意、品質を重視する経営理念、高精度のバルブを製造する設備など、経営資源を活用できる組織体制がある

以上のように「バルブシステム製作技術」という経営資源は、価値・希少性・模倣困難性・組織いずれの観点からもポジティブに評価でき、佃製作所の持続的な競争優位構築に役立っていることが分かります。
またさらに一歩進んで、他の経営資源をこのように一つひとつ評価することにより、企業のコアコンピタンスを浮き彫りにすることもできるのです。それでは次に、佃製作所の様々な経営資源をVRIO分析のフレームワークで評価すると、どのような企業像が浮かんでくるのかを考えてみましょう。

3.佃製作所をVRIO分析で徹底評価

小説「下町ロケット」(ロケット編およびガウディ計画編の両方)の内容から、社外パートナー、原材料調達、製造、販売・マーケティング、技術開発、財務、組織・人事、経営者の各分野より読み取れる佃製作所の様々な経営資源に対して、筆者なりにVRIO分析を試みたのが図表1です。
なおこの経営資源の一覧表は、先ほど分析したバルブシステム製作技術も含んでいます。
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